料理上手の隠し味(ミネラルバランスのとれた調味料)

■旨味・ミネラルたっぷりのカンタン漬け

料理を美味しくするためには、調味料は大切です。食材の持っていない新しい味や香りを加え、風味を豊かにするという目的が調味料にはあるのです。 また、食材の持っている味を引き立て、食材の味と共に、食材に含まれる栄養素を活かしてくれるのも調味料です。 野菜を漬物にするときに使う調味料は「塩」が基本です。もちろん醤油漬け、麹漬けなどいろいろありますが、塩で漬け込むことによって、 生野菜とは違った風味豊かな野菜漬けが出来上がります。そこで、家庭で美味しい漬物を漬けるコツをお話ししましょう。

まず、野菜を植物性ミネラル調理液に30分浸けます。後は、塩をふって普通に漬けるだけですが、この時の塩が問題です。 最近では、スーパーなどでもたくさんの天然塩を販売しているので、塩化ナトリウムだけの純度の高い「食塩」を避けて、 ミネラルバランスが取れた塩に美育ミネラルを添加する。または「ミネラルバランス塩」を使いましょう。 ミネラルを多く含んだミネラルリッチな漬物は、味にカドがなくマイルドで、パリッと歯触りが保たれ、野菜本来の味を楽しむことができます。 また、簡単に浅漬け(即席漬け)を作りたいなら、市販されている浅漬け用の液にイオン化ミネラルを添加するだけで、漬け時間をさらに短縮することができ、 より美味しい浅漬けになります。さらに、ミネラル調理液の塩分濃度を少し上げれば、それが自家製浅漬けの素になります。 イオン化ミネラルは、消臭効果もあるので、ぬか漬けの嫌なぬか臭さがなくなります。 この場合も野菜を植物性調理液に30分浸してから漬け、ぬか床にも植物性ミネラル調理液をスプレーしてかき混ぜましょう。 市販の梅干しの味に満足できなかったときは、500倍に薄めたイオン化ミネラル水をまんべんなくスプレーして、しばらく置いておくと味が変わります。

ミネラルたっぷりな塩は、このように漬物を美味しくするだけでなく、料理の味を良くしてバランスを整えます。 日々使う調味料をミネラルリッチにしておくことは、「料理上手の隠し味」です。 また、あらかじめ調味料にイオン化ミネラルを添加しておくと、便利です。 例えば、お酢は毎日摂りたい調味料の一つですが、マイルドで風味がアップするのですっぱいものが苦手な人も抵抗がなくなります。 調味料を、ミネラルリッチにしておくことは、「料理上手の隠し味」です。 風味豊かな、美味しい料理を手軽に作れるので、ぜひ実践してみてください。