ボケ防止にイチョウ葉エキス体験談③

身近な物の名前まで忘れる物忘れに悩んだが、イチョウ葉エキスを飲んだら、1ヶ月で改善。


●今ではパソコンの勉強もしている

現在は、趣味の海外旅行や社交ダンスを楽しみながら、元気に過ごしているDさん(79歳・男性)も、 少し前まで、物忘れの進行に悩まされ続けていた一人です。 現役時代は、ある製薬会社に研究者として勤務していたDさん。 十数年前に定年で退職した後も、新聞や専門誌などで自分なりに情報を集め、難しい薬品名も スラスラと口にしていたそうです。そうして勉強を続けていたことから、Dさんと同じように 製薬会社に勤めている息子さんが、仕事の相談に訪れることもしばしばでした。 しかし退職後、数年経ったころから、Dさんに物忘れが現れ始めます。

「70代が近づいたころから物忘れがひどくなりました。新しい薬品名が覚えられないばかりか、 自分の会社で扱っていた薬品名も忘れてしまうほど。面倒になって、医薬品の勉強もやめてしまいました。 そのため、息子も相談に来なくなりました」

最も、足は遠のいても、息子さんはDさんを案じ続けていたようです。 ある日、物忘れを改善するいい食品があるからと息子さんが紹介してくれたのがイチョウ葉エキスでした。 Dさんは、息子さんから教えてもらったイチョウ葉エキスを早速、飲み始めたそうです。 すると、1ヶ月経ったころから、効果が現れだしたといいます。


「徐々にですが、以前のように薬品の名前を覚えられるようになったのです。 さらに、記憶力がよみがえると同時に、なんだか気持ちもウキウキしてきました」

そうしてDさんは、趣味の海外旅行に積極的に出かけるようになったそうです。 若いころからたしなんでいた社交ダンスも再開するようになりました。 今では、海外旅行に出かけたときの写真を整理するために、パソコンの勉強も始めているそうです。

「物忘れに悩んでいたころは、何に対しても消極的でした。しかし、イチョウ葉エキスを飲みだしてからは、 積極的に物事に取り組めるようになりました。今が人生で最も充実しているかもしれません」

Dさんは、明るくそう話しています。