『足裏揉み』施術談1

施術談@家事ができないほどの回転性のめまいに襲われたが、2週間の足裏揉みと腎臓マッサージでほぼ解消。
施術談A不眠を招いた耳鳴りも吐き気を伴う回転性のめまいも足裏揉みと腎臓マッサージで見事消えた。


■施術談

以下は某クリニック医師の施術談です。


●施術談@体に疲れがたまるとめまいが悪化した

私の治療院には、、激しい回転性のめまいや難聴、耳鳴りなどのメニエール病の症状を訴える人が数多く訪れます。 私はこうしたケースでむくみ体質に陥っていると思われる人に、自力療法として「足裏揉み」「腎臓マッサージ」などをすすめており、症状が改善する例を何度も目の当たりにしています。
東京都に住む主婦の叶恭子さん(仮名・55歳)は、数年前からめまいと耳鳴りに悩んでいました。 めまいは頭や体がグルグルと回るような激しい回転性めまいで、時折キーンと高い音が響く耳鳴りも聞こえていました。 症状は睡眠不足などで体に疲れがたまると悪化し、そんな時には家事を行うのもつらくて、 しばらくソファで横になっていることも多かったといいます。

叶さんが治療院を訪れたのは、2013年の春のこと。叶さんは痩せ型で体力がなさそうに見え、血の巡りも悪いようでした。 肌の色も黒ずんでおり、東洋医学でいう腎臓の衰えた状態「腎虚」に陥っていると判断できました。 そこで私は、腎臓を元気づけるための鍼灸やマッサージを行うとともに、自宅では足裏揉みと腎臓マッサージを行うよう 指導しました。また、当時はまだ気温が低い日も多かったので、腰周辺を冷やして腎虚を悪化させないように、 寒い日だけ腎臓カイロも行ってもらいました。そのほか、食生活の心構えとして、塩分の摂取量を控えてもらいました。 これはむくみ体質を正す効果を狙ったものです。

◆1週間後にはめまいも耳鳴りも軽快した

そうして週1回、当院に通ってもらって施術を行うことを併せて、自宅では起床時や入浴後、就寝前を中心に、 足裏揉みや腎臓マッサージを続けてもらいました。その結果、1週間後の来院時にはめまいと耳鳴りの症状が随分と軽快しており、 顔色もかなり良くなっているのがわかりました。そして2週間が過ぎた頃には、めまいと耳鳴りはほとんど起こらなくなっており、 叶さん自身、驚きとともにとても喜んでいました。

私の治療経験からすると、体調に関係なくずっと耳鳴りが聞こえるタイプは治りにくく、叶さんのように、 耳鳴りが聞こえたり聞こえなかったりするタイプは治りやすいようです。 現在、症状が治まってから半年以上が経ちますが、その間も足裏揉みと腎臓マッサージを続けてくれたおかげか、 めまいと耳鳴りの再発は見られていません。今後も、このまま体調を維持してほしいと願っています。


●施術談A新婚生活のストレスでめまいや耳鳴りを発症

東京都に住む主婦の中山美穂さん(仮名・30歳)は、20台半ばだったころは、肩こりや生理痛の治療を受けるために 当院へたびたび訪れていました。その後しばらく見かけなかったので、体調良く過ごしているのだろうと思っていたのですが、 2013年の春に久々に来院したのです。中山さんの訴えていた悩みはめまいと耳鳴り、それに伴う吐き気でした。 グルグル目が回るようなめまいがほぼ一日中続き、そのためには吐き気を催すのだそうです。 また、キーンという高い音の耳鳴りは1日に何回か起こっていましたが、特に寝る前に聞こえ始めると眠れなくなるため、 不眠気味になることも多かったといいます。

中山さんは2012年末に結婚したのだそうですが、新婚生活で環境が変わり、たびたび強いストレスを感じていました。 積もり積もったストレスが腎虚を招き、東洋医学でむくみ体質を指す「水毒」の状態に陥ったために、 めまいや耳鳴りを発症した人のでしょう。ただ、中山さんの場合はまだ年齢が若く、腎臓もそれほど弱っていないはずなので、 すぐによくなる可能性が高いと感じました。私は、腎虚や水毒の状態を改善させるための鍼灸やマッサージを行い、 自宅では血流アップと腎臓強化のために足裏揉みと腎臓マッサージを続けるよう伝えました。 また、むくみ解消のために塩分を控えた食事にするようにも指導しました。